FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0704の無題

  • 2010/07/04(日) 23:42:02

「正解」なんて化け物は本当は存在していない。

とあるバンドの、とある歌の歌詞(いつか紹介するでしょう)♪


最近、近しい友達が知り合って1ヶ月ほどの女性と結婚へ向けて動いている。

別の友達は、結婚に向けて動いていたけど、別れを迎えようとしている。

僕は僕とて、人生を迷走しながらもがいている。


何が正しいかなんてわからないし、

そもそも正しいことなんておそらくないのだろう。

と言っていることだって正しいか分からない。


ただ一つはっきりしているのは、

目標を定め、その目標に向かって努力することしかできないってこと。

正しいとか間違いとか、関係なく。


ひとつのことを決断すると、道筋ができる。

ひとつの道筋を見限ると、他の可能性が生まれる。

今、自分がどこにいてどこを目指し、そのために何をするか、だ。

その何かは、千差万別で、自分にとっての正解=最短距離でしかない。


僕は今、やめたはずのタバコを吸いながら、物思いにふける。

僕は何を求め、どこへいきたいのか、と。

そして、どうしてこんなことをブログに書くのか、と。


生物は進化の中で、その多様性のある可能性から自然に適性のある能力を磨いていく。

人類は「考え、悩むこと」を選んだらしい。

大いなる世界の中で、正解や間違いではなく、

人類の言葉で入るならばただきっと「自然の摂理」があるだけだ。


僕はまた新しいタバコに火をつけて迷走する。

迷走する人生と思い。

正解などない。間違いもない。

ただ精一杯生きていくだけなんだ。


なんて、

そんなことを考えるフリをしてみた日曜日の夜。

別に、好き勝手に生きてるよ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。